image工房のオープンが6月だったのですが5月に使える様になりまして更に美味しさを追求し、色々と既存のメニューの材料、分量、作り方まで見直していました。
このホームページ、ブログが出来たのが8月末で全然連絡する手段がなかったので、ここでまとめて連絡していきます。

変更その1 もち米
春まで兵庫県三田産のもち米を使っていたのを北海道産に変更しました。
これがとても美味しくて今では珠家には無くてはならないもち米となりました。こしが強く味も良く時間が経っても固くなりにくいおもちです。それと佐賀のお米をブレンドしています。
なかなか手に入らないもち米なので使ってる店もまだ見たことがなく、珠家のおはぎを食べて頂くとその違いはすぐ分かると思います。

あと夏は米が柔らかいと少し気持ち悪い気がしたので少し硬めにしていました。
そろそろ少し柔らかくなって行くと思います。

変更その2 あんこ
小豆の種類は変えていないのですが、安全性を考えて農薬の量を半分にして生産している小豆を使ってみました。味は全然変わりませんでした(笑
これはもう少し試しながら使っていきます。

味の方は少しだけですが更に砂糖を減らしてさっぱりとした餡子にしました。そして砂糖を減らすと扱いが難しくなるので少しずつ炊くようにしました。本当は砂糖沢山入れた方が腐りにくいんですよ。
その為こしあんは機械を使わず少しずつ手作業でこしています。あんこ屋さんからこしあんの生餡を取り寄せたりもしたのですが全然味が違ったんで結局手作業にしました。
こしあんも珠家のおはぎを食べて頂くと違いがわかると思います。見ただけでもわかるかもです!

変更その3 きなこ
あんまり気づかれていないのか、あまり変えた指摘を受けないのですが、こっそりきな粉が変わっています!
大豆の甘味があっておはぎだけではなくわらび餅にも良く合うと思います。なんか懐かしい味になった気がします。

変更その4 変わりおはぎ
ペーストの量が以前より倍になっていますので、素材の味がより感じられる様になってかなりお得感もアップしたと思います。栗とか怖くて原価の計算をしていません(笑